人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮飴

なつかしい!!

昨日
友から朝鮮飴をいただきました。

今から〇十年前
この朝鮮飴を初めて食べた時のことです。

これは我がふるさと福井の銘菓羽二重餅のパクリだ!
おいしい!というより 福井を代表するお菓子と ここまで
似ていていいの?が 私の感想でした。

これは羽二重餅にそっくり!何回も繰り返す私に よっぽど気に入ったお菓子と思ったか  
先輩は夏休み 春休みに帰省するたびに買ってきてくれました。
(楽しい学生寮にいた頃の話)

その先輩の実家は たしか熊本

あ~
あれから〇十年
やさしくきれいだった先輩は今も元気で美しくお過ごしでしょうか。
朝鮮飴を食べながら なつかしく なつかしく思い出し
飴の箱の中にあった
元祖 朝鮮飴 の 能書きをすみずみまで読んでみました。

ぎょ!!

創業四百年(天平)

老舗
園〇屋

熊本市・・・・・・・
電話〇×△30

パクッタ のはどっち?



        追・・・朝鮮飴と呼ばれるに至った由来がわざわざ書いてありました。
            清正公が文禄 慶長の両役に この飴を朝鮮に携行せられ
            美味にして気候風土に変味せず ・・・・・長期保存にも耐えたことに
            深く感銘せられ 日本一の保存食として賞賛され
            朝鮮役を記念して朝鮮飴といわれるようになったもので
            朝鮮より製法伝来説は全くの誤りでございます・・・・と。
by mizukiyo2828 | 2013-11-25 11:12 | 日々のこと