タバコも吸いません。 

咳も出ません。 

タンも出ません。

危ない仕事に従事したこともありません。

『気になる影があります。今日はCTを撮りましょう』 

そんなこと言われても納得いきません。 
いいえ 結構です。って逃げて帰るわけにもいかず
仕方なしにドクターの言うことを聞き今日撮って来ました。再検です。村はずれに住んでいるので町へ出るには大変なんです。10日以内に再検するようにと書かれてあれば行くでしょ?
先月この村の公民館にレントゲンバスが来て村人全員半強制的にバスに乗せられ撮らせられたレントゲンの結果が来たんです。

息子達とサザエを捕ったり🐟を突いたり 夏バカンス三昧の後 福井県健康管理協会から 届いた手紙はこれです。それは深い海の色の封筒で イヤ〜なことが書かれてあるとは誰が想像できましょう。いつものように新聞の間に挾んで捨てるところでしたよ。

CTの検査結果は明日発表です。

皆さん私の無事を祈ってくださ~い

[PR]
ついに買いました。 

夢のスーツです。
ウェットスーツです。

夢にまでみたピンクの脇ライン入り。
届いたそれはどう見ても若者用。

いいんです。

これを家で着てその上にパーカーを着て下は
カスリのモンペでも履いていつもの岩場に到着してから
ウェットスーツになればいい。

あ〜あ 

早く雨 やまないかな

やみそうにないので家の中で泳ぐ練習をしてみました。

細い細い足首はなかなか足に入りません。
破れないようにそっと引っ張って
息を止めて
ふくらはぎ 太ももへと。

これを着るのは至難のワザです。


若者達もこうやって着ているのでしょうかねぇ。 

体に小麦粉かサラダ油を塗ったらいいかな?

どうにかこうにか背中のチャクができて
完成!大形姿見に写ったその姿は


ナイスバディでした。
なかなかイケてる!

ほんとうですよ(๑´ڡ`๑)




[PR]
今日は妹のエミリーの依頼でモズク漁に挑戦です。

田舎での夫の介護生活は暗く始まったはずなのに 
すぐそこのエメラルドグリーンの海が私を待っています。

朝6時 いつもはもう漁に出ます。
(今日は火曜日、夫がディケアーに行く日なのできちんと 
お見送りをして…行ってしまえばこっちのもの。)
    

 
私のハッピーディです\(^o^)/ 

昭恵夫人とオソロのおよね帽をかぶり 

テッコウキャハンに長靴 
カマにハサミに軍手などなど七つ道具をかついで 
いざ出陣です。

ワカメ漁が終わっていよいよモズク漁 その間には
サザエも解禁になり 私は漁に追われる日々。

夫の介護はあいた時間に。(本末転倒?) 

ケモノ道を下り
岩場ヘ。


モズク モズク モズク

念仏のように唱えながら
岩場を探せばそこにもここにもあそこにも。 

今年は不作と聞いていましたが???

新参者には無理 と おどかされたか?

左手でモズクをつかみ右手で切り取る。 
取ったモズクはマタにはさんだスーパー袋に入れる。 
岩場に腰をおろし取ったモズクの量を確認する。
この位あればエミリーの分と兄のマイケルの分は十分。
ヨシ!一本を両手に持ってビヨ~ンと伸ばすと六十センチ位 

あれ?モズクってこんなに長かったんだ!

海水でシャバシャバやって
ちょっと食べてみる。

なんか妙に磯臭いけれど新鮮取れたてだからね
ひとりで納得しなから取ること20分あまり。

バケツ半分の収穫。
さっき下ったケモノ道を今度は登ることを考えたらこの位が
ちょうどいい。

真水できれいに洗い
便利酢で さっそく酢の物に。

冷蔵庫に入れて 冷たく冷やしてお昼に食べることにしよう。

ついでにあれも冷してハッピーディのひとりランチです。(*^^*)

[PR]
# by mizukiyo2828 | 2017-06-20 10:51 | Comments(2)
「あっ!メアリーだ」
集団登校をするひとりが
庭にいた私を見つけた。
学校の前の階段下です。
(毎朝校長先生が朝のお迎えにでます。)

うん?メアリーがどこに?
おばさんしかいないぞ。
キョロキョロ

私は何くわぬ顔をして

『行ってらっしゃ~(^-^)/い』






追 この四月から新校長先生になり
私の存在をまだ知らないようですヽ(*´∀`)

[PR]
沖の方にウェットスーツが見えます。
潜る時にはフェ〜ともヒフ〜ともつかない意味不明な声をあげて海の中に消えていきます。 
岩の上からジャージのズボンの裾をまくりあげ
浅瀬でチャブチャブランランランのお遊びとは大違い。 
たまたま近所の姉妹も岩の上に。私達、遠目には 
三姉妹に見えたかな? 

カッコイイナァ                        
そのウェットスーツは 

海へ消えるやいなや直ぐに水面に顔をだし 
わしづかみにしたワカメの束を用意したタライへホイと投げ入れ同時に再び意味不明のオタケビをあげて海の中へ。 
タライはみるみるいっぱいになります。 

しばし海女の華麗なショーを見ていた時の事

事件はおきました。海面に顔を出しこちらに泳いで来ます。

『あんたら だれ❓旅ヘ嫁に行ったモンは取ったらあかんよ』 
ボスです。 

私達に海女ショーを見せてくれていた人物は村のボスだったんです。

コワ〜! 
(よかった!村民に転入したばっかりだったんです。ワタシ)


村人以外海のものを取ることはならぬ! 

村の条令があるようです。

広い広い大海原

少し位いいじゃないの!






[PR]
# by mizukiyo2828 | 2017-06-02 21:31 | Comments(0)